Palace@UK

UK HARDCOREを中心に好きな音楽のリコメンドをしていく予定です

【音ゲーからハードコア】STARLIGHT DANCEHALL編

この記事について

みなさん、音楽ゲームやってますか?自分はbeatmania IIDXをやってるんですけど難しいですね。八段のアポカリに殺されながら楽しんでいます。

音ゲーには多種多様な楽曲が収録されいますが、その中にはUKハードコア・ハッピーハードコア系の楽曲*1も数多く収録されています。音ゲー界隈で人気楽曲にはそれらのジャンルの曲は多くありますし、そういった楽曲のお陰でハードコアが好きになったになった人も少なくないのではないでしょうか。この記事から続くシリーズでは、音ゲー曲からハードコアに興味を持った方向けにコラムやオススメの曲などの情報を書いていきます。場合によってはハードコア以外の曲についても記事を書くかもしれません。

また「この曲を取り上げて欲しい」という意見も募集していますので、この記事のコメント欄やTwitterなどで伝えていただけますと幸いです。

本編

www.youtube.com

STARLIGHT DANCEHALLはbeatmania IIDX 23 copulaに収録されたP*Lightさんの楽曲です。収録当時のIIDXの前バージョンのPNDUALに収録されたHello Happinessのような多くの人が"P*Light"という名前を聴いて想像されるであろう底抜けに明るい曲調とは違って、明るいながらも少し切なさも感じさせる曲になっています。サウンド的にはEDMの中でもエレクトロハウス的なサウンドや全体的にキラキラとした雰囲気が特徴的です。曲そのもの以外の情報にも触れると、歴代IIDXの各バージョンをモチーフが次々と現れるムービーが話題になっていましたね。曲と合わせてこちらも人気です。

P*Lightさんの同系統の楽曲

音ゲーにもあのような方向性の楽曲は結構書き下ろされている印象ではありますが、どちらかというと音ゲーの外での方が多い印象があります。また八王子P名義ではエレクトロ系の楽曲を中心に制作されています。以下の二曲は、STARLIGHT DANCEHALLに近い方向性かつP*Lightさんの楽曲の中でも人気の楽曲となっています。

Bass_tek2

tanoc.bandcamp.com

Drop The Bass Now

tanoc.bandcamp.com

Party Don't Stop

tanoc.bandcamp.com

こちらの曲は上の二曲とは違って最近のベースハウスっぽい音の曲ですが、流行りに合わせてハードコアのサウンドも進化していくということで敢えて取り上げます。

音ゲーカルチャーとは関係ない曲

Paranoia

soundcloud.com

ハードコアのレジェンド的アーティストであるDarren StylesとGammerの楽曲です。スクリーチとグロウルがたっぷり使われたベースドロップと特徴的な音色のリードシンセが特徴的です。この曲がリリースされた2013〜2014年ごろはEDMシーンでもエレクトロ、ダブステップ的なサウンドが流行っていたこともあり、ハードコアシーンにおいてもそれらの要素を取り入れた曲が多くリリースされました。

この曲をリリースしたFutureworld Recordsは2013年ごろのハードコアシーンの中心的存在です。レーベルのロゴの変更や活動停止からの復活などのイベントがあったのですが、その度にレーベル全体の方向性やリリースを行うアーティストが変わっています。*2この曲はレーベルのロゴが一新された際の最初のリリースということもあってか、ちょっと気合いが入っているように感じます。

Midnight Daydream

soundcloud.com

前のアーティスト紹介でも取り上げたDJ Mobの楽曲です。

electric-togethe-rworld.hatenablog.com

一応、オリジナル曲としてリリースされていますが、エレクトロハウス系の楽曲であるMiami 82が元ネタのブートレグ的なリミックスになっています。ほとんど原曲まんまな感じではありますが、ハードコアが好きな人間は良い曲をBPM170&ハードコアのノリで聴きたくなるものなのでこの曲も等しく最高です。*3

www.youtube.com

 

*1:以下、特に説明のない限り"ハードコア"という単語はUKハードコア・ハッピーハードコアのことを指すものとします。

*2:残念ながら2017年を最後にレーベルとしての活動を停止しているようですが......

*3:権利的には結構危ういです。