Palace@UK

UK HARDCOREを中心に好きな音楽のリコメンドをしていく予定です

【コラム】2020年リリースのハードコアで最高だったトラック5選

お久しぶりです。例のウイルスの影響によりクラビングが全然できなかった今年ですが、いつの間にか大晦日になってしまいました。しかしながら、ハードコアのリリースは衰えておらず、むしろ例年以上にリリースペース・クオリティ共々高まっていたように感じます。また新規のレーベルやニューカマーなアーティストも多く台頭した年である印象があります。

今回はそんな2020年のハードコアの中から自分がベストだと思った曲を5曲だけ紹介したいと思います。正直、選定しようと思ってもしきれないのが正直なところですが、過去にブログで紹介したことの無い曲、リリースされた直後に衝撃を受けた曲から取り上げていこうと思います。最後の投稿から半年ほど空いてしまいましたが、やってくぞ!

Take Off

www.youtube.com

Keeping The Rave AliveからリリースされたJ-TraxとAK47の楽曲です。しょっぱなのブレイクから繰り出される印象的なリフにやられてしまいました。このタイプのHappy Hardなサウンドの曲もかなり流行しましたが、この曲は中でもファーストドロップのフレーズの面白さや後半のメロディックなドロップが特に気に入ってます。

Tick Tock

www.youtube.com

説明不要のOne SeventyからリリースのTechnikoreの楽曲です。最近は160や165のリリースが多くなった氏ですが、久々に170で王道でエモキャッチーなUKハードコアをぶつけてくれました。透明感のあるプラックが印象的なブレイクからザ・Technikoreサウンドのデカいリードが爆発する歌えるハードコアです。

Spunky Chorus

soundcloud.com

日本のハードコアレジェンドであるDJ Shimamuraさんのリリースです。ジャングル、ハッピーハードコア、モダンスタイルなハードコアなど様々なジャンルを股にかけた豪華なサウンドの楽曲です。エモーショナルなピアノリフ、ブレイクビーツの疾走感、ちりばめられたギミックがフロア全体をロックしてくれます。ちなみにShimamuraさんのアルバムであるDELUXとKAN TAKAHIKOさんとのスプリットEPのレコードリリースのRAINDANCE E.P.にそれぞれ別のバージョンが収録されています。

Came 2 Party

www.youtube.com

ロンドンのネットレーベルであるHYPERNIGHTからリリースされたJAKAZiDの楽曲です。JAKAZiDらしくド派手でJ-CORE的な展開のバウンスコアになっています。頭から終わりまでアシッドベースが大活躍のサウンドが最高な一曲です。

Rule The World

www.youtube.com

HPTG MusicからリリースされたVau Boyの楽曲です。オールドスクールなハッピーハードコアとVau Boyスタイルなハードコアレイヴサウンドが融合しています。Vau Boyお得意の泣きメロが炸裂してエンディング感の強い一曲になっています。そもそも曲の中で合唱してることもあってみんなで歌いたい楽曲ですね。この曲はVau Boy自身が曲のステムを配布しているのでトラックメイカーの方はリミックスを作ってみてはいかがでしょうか。

 

soundcloud.com