Palace@UK

UK HARDCOREを中心に好きな音楽のリコメンドをしていく予定です

【コラム】#TheNoviceOnline #04 感想戦

5/22は初心者系DJイベントのThe Noviceさんのオンラインイベント、#TheNoviceOnlineでDJさせていただきました。自分が現場DJをはじめてしたのがThe Noviceさんなのでフルパワーです。(ほんとはもっと早く書く予定だった......)

パーティ全体に関して

クラブサウンドからオタクサウンドまで幅広いジャンルがプレイされるのが告知されていたので配信前からワクワクしていましたが、予想以上にバラエティに富んだプレイばかりでめっちゃ楽しめました。DJプレイの中の小ネタや映像的なギミックを取り入れたDJさんもいらっしゃって「こういう形のDJ配信もあるのか」と感嘆させられました......配信時代特有のスタイルを研究しなきゃですね。

またクラブ音楽やDJミックスに馴染みがなかったインターネットの友達もこの配信を聴いてくれたのも嬉しかったところですね......宣伝の甲斐があったし、これからもクラブ文化に触れてくれる機会があったら嬉しいです。

自分のDJに関して

こちらトラックリストです。

f:id:EFU_omae:20200705222621p:plain

今回は明るめなUKハードコア中心で選曲していきました。全体の中で二番手ということもあったので、がっつり盛り上げるよりは「なんかわからないけどいい感じ〜」を目指しました。また持ち時間は30分なので、他のジャンルとかに移ったりしないでわかりやすいメロディの曲を中心にグルーヴを作った感じです。全体的に疾走感を持ってプレイ出来たし、用意してた必殺的な繋ぎも上手くいったので(もちろんまだまだ改善する点はありますが)繋ぎ自体は悪くないかなといった感じでした。

反面、後の手番の人を見るとアンセムな曲やネタなどを仕込んでかなり盛り上げてたので、自分も派手めな選曲をしておくべきだったかなという反省があります。それこそセットをガチガチに組んだ方が良かったかもという感じです。そのことに自分の手番の途中で気づいたので、急遽プレイリストの外からGimme A Big Beat (Hommarju Remix)を引っ張ってきたという経緯があります。

このように反省点もありましたが、色々な方から反響をいただけたこともあって楽しめました!残念ながらThe Noviceさんの方にアーカイブはもう残っていませんが、The Novice Onlineはこれからも毎月末にやるようですので、ご視聴をオススメします!公募も毎回行なっていますのでDJを始めた方は是非チャレンジしみてはいかがでしょうか

The NoviceさんのTwitchアカウント

www.twitch.tv