Palace@UK

UK HARDCOREを中心に好きな音楽のリコメンドをしていく予定です

有名J-POPのUKハードコアリミックス特集

f:id:EFU_omae:20200327001237j:plain

前説

UKハードコアというジャンルは以前と比べて有名になってきたところはあるのですが、まだまだ一般に認知されているとは言い難いのが現状です。そういうわけで普段の生活で好きな音楽を聴かれたら「ユニゾンとか聴いてます」って答えるのが癖になっています。

しかし、やはり色んな人にハードコアを聴いてもらいたいので折を見て勧めたいのですが、なかなか取っ付きにくいジャンルなのでどういう曲を聴いてもらうか悩むことが多いわけです。音ゲーなどのバックボーンがある人にはそこから似ている曲を紹介していけば良いのですが、そうではない人にはなかなかどういう曲を取っ掛かりにすれば良いかがわからないところです。

そういったときにJ-POPなどの有名な曲が原曲、元ネタのリミックスが役に立ってくれます。やはり知ってる声、メロディというのは人の興味を引いてくれるのでそこから話が広がることも多いです。というわけで以下では、有名J-POPのUKハードコアリミックスを紹介していきたいと思います。車の中やリビングで流してお母さんに「なにこれ」って言われよう!

ポリリズム(TANUKI Remix)

www.youtube.com

イギリスのトラックメーカー、TANUKIによるPerfumeポリリズムのリミックスです。カットアップされた原曲のボーカルが散りばめられています。キャッチーなメロディを奏でるシンセリードにもTANUKIらしさを感じます。また中盤に使われるDaft PunkのOne More Timeのボーカルにも注目です。

SHAKE (kyo 170 bootleg)

soundcloud.com

日本のトラックメーカーのkyoさんによるSMAPのSHAKEのリミックスです。かなり原曲に忠実な展開のリミックスになっており、硬いキックがJ-COREらしいグルーブを出しています。

 

PONPONPON (ROB GASSER BOOTLEG)

soundcloud.com

No Copyright Soundsなどからもリリースを行なっているRob GasserによるきゃりーぱみゅぱみゅさんのPONPONPONのリミックスです。こちらの楽曲は有名曲のブートレグリミックスを中心にリリースを行なっているRAVE TOOLZからリリースされました。上のポリリズムのリミックス然り、中田ヤスヒコさんの曲はハードコアのリミックスが映えますね。

GOLDFINGER 2019 (DJ Shimamura Remix)

www.youtube.com

日本のハードコアシーンのレジェンドのDJ Shimamuraさんによる倖田來未さんのGOLDFINGERのカバーのリミックスです。Aメロのドラムンベース風展開やドロップの展開のさせ方がUKハードコアらしいグルーブとポップス的展開を両立しており、ハードコアフリークの方々以外にもオススメな一曲です。

またDJ Shimamuraさんは多くのJ-POP系の曲のリミックス、ブートレグを手掛けており、節目節目でフリーダウンロードの曲としてリリースしているので機会を逃さないようにチェックするのがオススメです。因みに自分は逃しまくりました。

ラブストーリーは突然に (Gammer Remix)

ラブ・ストーリーは突然に

ラブ・ストーリーは突然に

  • I
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

UKハードコアのトップアーティストだったGammerによる小田和正さんの"ラブストーリーは突然に"のリミックスです。Muffin Music時代のGammerらしいトランス感のあるハードコアになっています。このリミックスが収録されているアルバムにはこれ以外にもUKハードコア界のビッグネームによる日本の曲のリミックスが収録されています。